SSブログ

子供と一緒に [その他]

家族で始めてみるのもいいかも。。w

囲碁[exclamation×2]

親子で、祖父母と。。み~んなで覚えて一緒にやったら

いいコミュニケーションにもなるしね^^

年代が違うと共通の話題って中々見つからない時があるけど

共通の趣味を持てたら話題にも事欠かないし。。

一緒に学んでいくのって楽しいと思いません??

子供の好きなゲームを一緒にやるのもいいかもしれませんけど。。

大人。。特に年配の。。祖父母世代になると ついてけませんからねぇ^^;

それに、今のゲームってちょっと子供にはやらせたくないなぁ。。;;

ってゲームも多くありません??

でも、囲碁だったら祖父母含めた家族みんなで楽しめるし

何より、囲碁って集中力が身につき、創造力を育み

発想が豊かになる頭脳ゲームなんだそうですよ^^

人間の脳って 普通、左脳で計算や暗記、倫理的思考機能を受け持っていて

右脳は感覚的・形や空間などの認識や大局的視野での判断力を

受け持つって言われてるんだそうですけど、

囲碁って医学的にも 右脳を刺激して判断力を高めストレス解消にも

効果があるって言われてるんだそうです!

これって、子供にとって凄くいい事だと思いません??

おまけに、ボケ防止や脳卒中のリハビリや予防面でも

囲碁は注目されているって言うから、高齢者にもオススメですよね♪

囲碁で脳を鍛え、しかも、コミュニケーションの輪も広がる!!

人間関係の希薄が進む現代こそ、もっとも必要とされるコミュニケーションが

囲碁を通じ、家族だけでなく地域や世界各国へとも広がるんです。。

”切れやすい”と言われてる今の子供達。。

コミュニケーションの不足やストレス解消がうまくできないことなどにも

問題があるのではないでしょうか??

集中力や創造力の欠如が やる気のなさ。。投げやり。。偏った考えなどを

引き起こす原因ともなってはいないでしょうか??

子供は人を通じ、多くのことを学びます

同年代や同性の友人はもちろん必要ですが、

年齢・性別を問わない幅広い方との触れあいも大切ではないかと思います

子供って、視覚的に物を捕らえるところがありますよね??

私自身、あまり囲碁には詳しくないのですが^^;

囲碁って盤上の交点ならどこに打ってもよい自由なルールで

「かたち」を創り上げていくんだそうですね

これって、柔軟性の高い自由な発想ができる子供にとって

とても興味を持つものだと思うんです^^

興味を持ったものに対しては 大人が驚くほどの集中力を発揮すますよね??

大人がまず興味を示し、子供達への『きっかけ』となってあげてはいかがでしょうか^^

大人だって、まだまだ充分『脳』が鍛えられると思いますよ*笑

でもでも。。何もないのに興味を示すと言われてもね;;

それは難しいですよね^^;

本を買って。。となると面倒だし。。分りにくいかも??(笑)

そこでオススメなのが日本棋院が企画する、入門者・初級者向けの囲碁講座

「向井3姉妹のみんなであっぷUP↑」です^^

週1回全8回の受講で「明るく・楽しく・わかりやすく」をモットーに

楽しみながら囲碁を覚えることができるんですよw

お子さんと一緒に始めてみてはいかがでしょうか。。

一緒のスタートですからね。。親子がライバル*笑

腕の上達を競い合ってみるのも楽しいかも。。w

勝負の結果によって 引き起こされる喜びや悲しみ、葛藤は

人格形成に必要な感情や心をコントロールする訓練にもなりますしね^^

これって、子供に大きな成長をもたらすチャンスですよねw

素敵な3人(姉妹)のお姉さん達による囲碁入門 「向井3姉妹のみんなであっぷUP↑」

是非、家族のコミュニケーションに。。お子さんの心の成長にお役立て下さいね♪

夏休みを利用して始めてみられてはいかがでしょうか^^

囲碁入門講座|向井3姉妹のみんなであっぷUP↑

 

 


2008-08-17 01:49  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
この前、マイクロアド ブログトップ
Sony Music Shop

XPS 13_468x60

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。